diary

日記 雑記

蒸しリンゴ

どんどん寒くなってゆく日々。

りんごを貰ったので、ちょうどネットで見た

「蒸しリンゴ」を作ってみました。

 

【蒸しリンゴの作り方】

①リンゴを4分の1に切って皮を剥く

②鍋に①を入れ、シナモンパウダーを振りかける

③水を少し入れ、蓋をして弱火にかけて蒸す。

 

以上。

火が通ってちょっと透明になったリンゴの、甘ーい香りが部屋に立ちこめます。

 

初めて作って食べた感想は、なんともオシャレな味。そもそも果物を温める時点でオシャレですね。一人で味わうよりも、誰かとおしゃべりしながら食べたくなるような、よそ行きの味だなと思いました。

 

そして今回はシナモンを入れすぎたため、

少し渋い口あたりになってしまったので

もしも「スパイス〜」な味が苦手な方は

少なめが良いかもです。

 

お砂糖を加えなくても充分甘いので、

夜遅くに罪悪感なく食べられる冬のおやつに

いい感じです。