diary

日記 雑記

料理でマインドフルネス

デジタルデトックスなる試みをやっていると、

いまここの

目の前の世界に意識を集中する時間が増えてきて

その恩恵は

料理をする時間にもでてきました。

 

どういうことかというと

料理中、以前よりもいっそう

五感をフルに使うようになりました。



素手で野菜という“自然”を触って
香りをかぎ
目で色を確かめ
音で火の通り加減や水分の量を感じ
そして味見をする

 

本能を使う

野生をつかう

そんな感じが

とても心地よく、癒しが起こりました。

 

 

料理って本来は

集中力半分でやっちゃあいけないくらい

尊い行程なのかもと思いました。

命を扱ってるし。

 


文筆家の松浦弥太郎さんがどこかの記事で

ご飯をつくるときに

「おいしくなあれ」

おまじないをすると書かれていて

 

わたしも

この丁寧な気持ちに拍車をかけて

ノリノリで気持ちを込めておまじないしてみました。

ほんとうにおいしくなりました。

 

 

自分一人のための料理でも

丁寧に

意識をもって作れば

ほんとうに

何にも変えがたい

美味しい時間の出来上がりなんですね。

 

3月は新年度に向けて

バタバタしやすい時期。

ちょっと疲れたら

日々のちょっとしたご飯づくりの時間だけでも

五感をフルにつかってみるのも

頭と心のリフレッシュに

いいかもしれません。