diary

日記 雑記

豆乳ヨーグルトと発酵

発酵食品続きですが

豆乳ヨーグルト、食べてます。

豆乳を、発芽玄米にくっついている乳酸菌で発酵させたヨーグルト。

これ、はじめは食べる目的というより

菌の発酵が楽しくて

失敗してもいいや、っていうノリで始めたんですが、

玄米の乳酸菌の力がすごすぎるからか、

けっこうちゃんと出来てくれるので、美味しく食べられています。

 

で、売ってるヨーグルトとちがうところは

延々と発酵し続けるところ。

一定の美味しいポイントで状態が停止している、ということは不自然なんだ、ということが

自分で作ってみて腑に落ちました。

 

ある程度固まってきたところで、

冷蔵庫に入れるのですが、

それでもスローペースながらも発酵しているらしく、日が経つごとに

乳酸菌のいい匂い、ヨーグルトらしい酸っぱ爽やかな香りが強くなっていて、嬉しくなります。

 

体にも良いし、目には見えないけれど確実にある菌の世界も感じられて、楽しい。

ユルく続いています。

 

いまは気温が高くて始めやすいですし、

遊び感覚で自然を感じるツールのひとつとして、オススメです。