diary

日記 雑記

坂口恭平さんのパステル画

先日、子供の本専門店「メリーゴーランド」で行われている坂口恭平さんのパステル画の展示を見に行ってきました。 坂口恭平さんのことは「cook」という本で知り、以降はTwitterで発信されている言葉が好きでずっとチェックしていました。自分には馴染みがな…

換気

台風が去った影響なのか、気持ちのいい風が吹いているので夕方に窓を開けて部屋の空気を入れ替えました。朝の換気もフレッシュで気持ちいいですが、夕方の換気には一日の疲れをとる効果がある気がします。そんなことができるのも、あの暑い暑い夏が過ぎたか…

睡眠

昨日の昼15時に眠くてしょうがなかったので昼寝をしたら、そのまま朝の5時まで眠ってしまいました。14時間。気を失ったように眠るとはこのことで。 おかげですこぶる調子がいいです。頭がスッキリしている。 おそらく眠っている間に体が総動員して老廃物を代…

健康

危険な暑さ!と思ったら今度は危険な大雨ですね。こちらも局所的な大雨が降っていました。真っ暗な雷雲が急に現れるのって、漫画の中か東南アジアのような国ぐらいだと思っていましたが、おかしなことが普通に起こる日々だなぁとびっくりしています。 最近の…

ストレッチ

血行不良を解消するために、朝と夜に3分ほどストレッチをしています。 体が哀れなほどに硬いので、子供の頃からぺたーっというアレができた試しがないのです。 「痛い、疲れる、リラックス出来ない」の苦行のイメージしかないストレッチとどうやったら仲良く…

雑談の必要

今日のタクシー運転手さんとの雑談 私「京都駅正面までお願いします」 運転手さん「正面な、ハーイ」 運転手さん「外、暑いか?」 私「いや、今日涼しいですよ」 運転手さん「(食い気味に)涼しよなあ!?いやな、クーラーいつもみたいに入れてんねけどな、…

おススメpodcast

夏真っ盛りなのですが、いま、自分用のセーターを編んでいます。サマーニットじゃなくて、ウールの。 編むスピードが遅いので、早めに取り掛かりました。なんとか完成させて今年の冬に着れたらいいなと思っています。 さて、編んでいる間は無音だと寂しい。…

今日の雨

今日のお昼頃、久しぶりにあのアラート音を聞きました。京都も豪雨。皆様のところは、大丈夫でしたか? 子供の頃、布団の中で大雨や雷の音を聞きながら眠りにつくのが大好きでした。でもそれは「しれてる」大雨のはなし。きっと安全な家の中で身が守られてい…

花鳥風月

3連休最終日、いかがお過ごしでしょうか。朝は蝉の大合唱で目覚めました。夏も本番ですね。 連休が終わるのが、寂しいようなホッとするような気持ちです。休日の過ごし方が下手選手権があれば、首位にいける自信があります。そのくらい、日常と地続きのトー…

高校野球 地方大会

夏の高校野球、地方大会が熱を帯びていますね。 こんなときは気持ちが地元に向かいます。地元奈良の同級生から進捗を知らせるメッセージが送られてくると、余計に力が入ってしまう。 母校で当時若手のコーチだった先生が、今では私学の有力校で監督をしてい…

宵山

本日は祇園祭の前祭の宵山で、3年ぶりに歩行者天国になって露店が出店されています。 買い物ついでに露店エリアの近くまで覗きに行ったのですが、想像を超える人の量で面食らいました。上空にはヘリがずっと飛んでいるし。3年前もここまでだったか?ちょっと…

80歳の自分に問う

何かに迷った時、誰に相談しますか? なんかモヤモヤするけど、このことに関しては周りに理解してアドバイスしてくれそうな人もいないしな、という時。 わたしはそういう時、80歳になった未来の自分に聞きます。頭の中で勝手に作り上げた「人生が終盤にさし…

会う時間

心地よく安心してお喋りできる相手というのは貴重ですよね。そういう人と会う時間は日々を生きる上での大切なエネルギーチャージになります。 先日、アメリカから一時帰国中の従姉妹と4年ぶりに会い、楽しいお喋りの時間を過ごしました。 海外との隔たりがあ…

ジェラートと川床

あっつーい日に外でジェラートを食べる。これだけで気持ちはキラキラしてきます。アイスクリームがひときわ輝きを放つ季節、夏の魔法です。 昨日友人と散歩がてらジェラート屋さんに入りまして。そこが鴨川沿いだったということで、店内奥は川床だったんです…

投票

政治に対して意見を表す権利、一国民として監視してますよという態度を表せる唯一の機会を大事に使ってきました。 やることやったら、期待せず、今日も今日で幸せに生きてやるぞ、おー。 TVなどの映像の報道(必要以上に感情を煽ります)を見ない。何事も裏…

シミと魅力

朝メイクするときに鏡を改めてまじまじと見ていると、頬骨まわりから目の横あたりにかけて細かいシミがポツポツと、わりと沢山現れていることに気がつきました。 「ほぉー、これがシミってやつね。ふむふむ。急に増えたな。了解。」としばし観察し、反射的に…

薬味

夏がくると、薬味が美味しくて美味しくてしゃあない。大葉とミョウガを刻む時の爽やかな香りよ。 冷たいぶっかけうどんにたっぷり乗せたり、混ぜご飯にしたり、冷奴に乗せたり。 今日も大葉とじゃこと梅干しの混ぜご飯でおにぎりを握って出勤します。お昼楽…

朝散歩

梅雨が明けたあとに、梅雨みたいな天気が来ましたね。おはようございます。 今朝はふと体を動かしたくなったので近所を散歩しました。6時。雨降ってるかな〜と思ったけど小雨だったので傘を持たずに決行です。湿度の高い空気の中、持参の水を飲んだり、あく…

休日

土曜の朝、調子はどうですか?お仕事の方も、お休みの方もおはようございます。 わたしは朝から余計なことをぐるぐる考えすぎて頭から湯気が出そうになっていました。せっかくいれたコーヒーも気づいた頃にはぬるくなっている始末。人間暇を与えるとよくない…

日常にキャンドルを

夜帰宅して諸々の家事を済ませ、あとは寝るまでダラダラするだけ、というところでキャンドルに火を灯します。ゆらぐ小さな火を見つめていると、昼間の緊張や疲れが溶けていくようで、いつのまにかリラックスしているんですよね。 小さな火がそこにあるという…

美術館と「鏑木清方展」

アラフォー派遣社員のわたしですが、今になって、学生のような気持ちで美術への関心や興味を育てたくなり、時々美術館へ行くようになりました。 美術館は一人で行くのが好きです。1つの作品に対する滞在時間が長いし、解説を読むのも遅いし、気になった絵は…

画面の虜

書店で、1台しかない検索画面にべったり張り付いている少年がいた。まだかなぁと遠巻きに眺めながら待っている大人が私を含めて数名。やっと離れた、というところで一番近くで待っていた女子高生がまず利用。目当ての本をすぐに見つけ、場所を印刷して退散。…

石井ゆかりさん

石井ゆかりさんの星読みが好きで、毎日21時に更新されるラインブログをチェックするのが習慣になっています。 それによると今日の自分の星座、水瓶座は「ピッカピカの愛の日」。ほんとに〜?と斜に構えつつも、このワードがでた日はちょっと期待してしまう。…

朝の呼吸法

朝目覚めたとき、ぼーっとしていると同時に思考が忙しく働いて、気づけば嫌なことを考えてしまっていることが多いと気づきました。だから最近はリラックスするために、呼吸法を取り入れています。 呼吸法って、調べれば色んなのがありますよね。私が今やって…

映画館

定時で上がって映画館へ行く。約2時間強制的にスマホの電源を切り、炭酸ジュース片手にひとつの物語に没入する。映画館を出る頃には外は真っ暗。余韻に浸りながら夜風に当たり、あのシーンのあれが好きだと思っただの、あれってどういう意味だったんだろうだ…

お久しぶりです

お久しぶりです。 久しぶりに、書きたくなりました。 またつらつらと何かしら書いていこうと思います。 タイトルを「life is a gift」から「diary」に変えました。日記、雑記。振れ幅広く、アップダウン激しく、気楽にやっていこうと思います。 ご縁のある方…

ぬか漬けづくり

蒸し暑くなってきましたね。 思い立って、ぬか漬けづくりを始めてみました。 毎年夏になると食欲が落ち、バテバテになるのですが そんなときに祖母が持たせてくれた、茄子や胡瓜のぬか漬けを冷蔵庫から取り出してポリっと食べると、 ぬか漬け特有の目の覚め…

種から育ててみる

街は動き始めていますが、やはりお家の中が心身ともに落ち着くなぁと感じる日々です。 このタイミングで始めたと方々で聞く、ベランダ菜園。わたしも流れに乗っかって、軽い気持ちで始めてみました。超初心者です。 種の通販サイトを見てみると、注文が集中…

美しさ

近くにある、好きなお店がテイクアウト営業をされていることを今更知り、かけつけました。 色々あるテイクアウトメニューの中から今回選んだのは 野菜のリゾット(黄ビーツとたけのこ)がメインのお弁当。 前菜は、クスクスとトマト、キャロットラペ、キッシ…

料理にみる自分らしさ

今の世になってから、ほぼ毎食自炊するようになったので 毎日食べたものを写真で記録しています。 そしたら、手料理にはどうしても滲み出てしまう「自分の顔」みたいなものがあるんだと改めて思いました。 どの人のレシピを参考にしてつくったって、ベースに…